俳優の小泉孝太郎さんと女優の白鳥紗良さんがイメージキャラクターをつとめるイースマイル。
水回り全般のトラブルに関するサービスを手掛けていますが、その中でも給湯器の交換・修理についてのサービスについての良い口コミ、悪い評判をまとめました。
イースマイルの悪い口コミと良い口コミを徹底分析!
イースマイルの悪い口コミを調査!
悪い口コミ①:スタッフの態度が悪い
ノーリツ給湯器の888のサインが出たので、念の為イースマイルさんにお願いしましたら、来た作業員がとても感じ悪く何の詳細もないのに8300円位かかりますと言われました。888のサインは10年経つと自動的に表示されるもので給湯器が壊れたわけではありません。どのような作業をしてそのような金額になるのかと聞きましたら、888の解除と点検だと言っていましたが、点検したのかもわからないくらい適当な受け答えでとてもがっかりしました。海外在住で賃貸に出しています。その為メールで請求書をお送りくださいとお願いしたところ、出来ませんと言われました。メールで請求書も送れない会社って今時あるんですか?こんな会社はおすすめできません!
引用:みん評
床暖房給湯器が壊れたので見積りをお願いしました。web見積りが出来るのかと思ったら訪問しなければ見積もれないとの事だったので訪問をお願いしました。数日後現物を確認して来週には見積りを報告すると言われたので待っていました。しかし2週間しても連絡がありませんでした。こちらからどうなっているのか電話したら担当者から折り返し回答がありましたが、まったくやる気がなさそうな回答でした。会社の信用にかかわることなので約束は守ってほしいです。もうこの会社は利用しません。
引用:みん評
接客態度が悪いという口コミや、見積りの連絡が2週間もの間ないなどの口コミがありました。
給湯器トラブルは生活の根幹にかかわることなので、何らかの連絡は早めにほしいところです。
悪い口コミ②:修理もウリにしているはずなのに修理をしない
ノーリツの給湯器でエラーコード(290)だったので 中和器の交換を要望していたのに 見積もりに来た担当者は 我々は水道屋なので そういう部品(中和器)は持っていないので メーカーに依頼してくれと言われた
申し込み時に その文絵をきちんと伝えていたというと 「そうですか? 私は給湯器の不具合としか聞いていませんでした」と言い残して帰っていった
全く対応の悪い業者で 時間だけを無駄にした
おそらく 買い替え交換だけをターゲットにした業者なのでしょう
引用:みん評
イースマイルの特徴の一つは、顧客の出費をなるべく抑えるために、修理で解決できるトラブルは修理をすすめるはずです。
ところが、実際の現場で「修理はできない」と突っぱねられたという口コミがありました。
受付と作業スタッフの連携が不十分だった可能性もありますが、実際に受けたサービスが訴求している内容と違っているとがっくりきますね。
イースマイルの良い口コミを調査!
良い口コミ①:対応が迅速
庭の給湯器周りが水浸しになっていることに気づいて夜中2時くらいに電話して依頼。電話の応対は丁寧で、朝9時に訪問と折り返し電話もすぐありました。予定通りに訪問あって、すぐ給湯管破損による水漏れだとわかり、いろいろな写真を見せていただきながら修理や工事の説明がありました。これ以上水漏れのトラブルは嫌なので全ての給湯管入れ替え工事を15万円くらいで依頼。ついでに台所蛇口交換も依頼したら2万五千円くらい割引あり、総額20万円くらいでした。翌日朝から工事していただき助かりました。他社との金額の比較はしてないのですが、これまでもトイレ便器交換、風呂蛇口交換などでお世話になって、迅速な対応に助かってます。また、何かあればお願いするつもりです。
引用:みん評
ほぼ1年前の12月中旬のある朝 我が家は停電 いろいろ調べたら どうやら10年以上騙し騙し使ってきた給湯器が漏電している原因で漏電遮断機が作動した為でした。
給湯器につながるコンセントを抜いたら停電は解消されたけど こんな真冬に給湯器が使えないなんて…
もう交換しないといけないのは明らかなので すぐに検索して 近いところにあちこち電話してみましたが どこも年明けになってしまうとの事。
もう年明けまでどうにか我慢するしかないのかと諦めかけた頃に イースマイルさんにも連絡してみたら こちらの担当の営業の方が 『漏電しているのなら先にこっちだろう』と その日に確認しにきてくれました。
しかも交換の工事にきてくれるのも翌日とのこと!
しかもその日別なところは行く予定だった作業員さんに なんとかやってもらえないかと営業の方が頼んでくれたそうで…
7時半から作業開始できるならと 朝から来てくださり 本当に神様のようでした。
たしかに値段は高かったですが 困っている時にすぐきてくれた事が本当にありがたかったです。
引用:みん評
対応が迅速、しかもバタバタする年末に訪問可能で助かったという声もありました。
良い口コミ②:説明が丁寧
使用期間11年の給湯器がエラーを起こしイースマイルさんに見積もりをお願いしました。担当していただいた営業さんはとても丁寧で安心感のある方でした。他社の見積もりを参考に価格提示をしてもらったので、こちらも納得できる価格でやってもらいました。業界の適正価格がわからなかったので、3社位に見積もりを取りましたが、どの業者も似たり寄ったりだったので、実際にお会いして安心感がある方を選びました。クレジットカードが使用できたので、ポイントも貯まりうれしいです。
引用:みん評
トラブルや価格についての説明が丁寧だという口コミがありました。
説明が丁寧だと支払う金額の根拠に納得できるようになりますね。
評判からわかったイースマイルがおすすめの人・おすすめでない人
ここでは、口コミの内容をもとにイースマイルがおすすめの人とそうでない人をまとめてみました。
イースマイルがおすすめの人
- 緊急で対応してほしい人
イースマイルは、受付後最短20分で訪問する、そのスピードをウリにしています。
また、イースマイルは24時間365日訪問可能ですので、早朝や深夜の時間帯でも作業することができます。
給湯器という、水回りのトラブルはたいていの場合急ぎではありますが、特に緊急の場合には有力候補になると思います。
- 修理も視野に入れたい人
イースマイルは給湯器の交換だけでなく、修理も手掛けており、公式ホームページにおいても、まず修理を検討することを推奨しています。
イースマイルやその他修理も手掛けている業者を選択した方が、給湯器トラブルを修理により乗り切ることができる可能性が高まり、結果として支出を抑えることにつながります。
イースマイルがおすすめでない人
- 無料で保証を付けたい人
イースマイルの保証は、工事12年、商品10年ですが、商品に関しては3年以上の保証の場合は有料となってしまいます。
保証を無料でつけたい人にはイースマイルのこの点がネックになる可能性があります。
イースマイルの特徴とお得なキャンペーン情報
受付時間 | 24時間365日
電話番号|0120-91-028 ウェブサイト内の問い合わせフォームからも相談可。 |
対応エリア/営業所 | 北海道・東北|札幌、旭川、仙台、福島
信越・北陸|新潟、金沢、長野 関東|横浜第1、横浜第2、柏、千葉、宇都宮、群馬、山梨 東海|岐阜、静岡、浜松、鈴鹿 関西|神戸、加古川、京都、奈良本店、生駒山研修センター 中国|岡山、広島、島根、山口 四国|高松、松山 九州・沖縄|北九州、大分、熊本、鹿児島 |
オフィス | 東京本社、大阪本社、関東支店、中部支店、九州支店 |
支払い方法 | 現金、クレジットカード、各種モバイル、後払い決済、銀行振込 |
取り扱いメーカー | ノーリツ、リンナイ、パロマ |
イースマイルの強みは、対応スピードです。
交換ではなく修理の場合は、受付から修理完了まで最短65分でトラブルが解決できる旬能性もあるとのことです。(訪問20分+修理45分)
また、LINE公式アカウントで友だち募集中です。
友達になると、1日1回のガチャ、オリジナルカレンダー、お得な情報がもらえます。
また、イースマイルを利用した人向けに、「10万円分の選べるキャンペーン」が2か月ごとに開催されています。
当選者には、カタログギフト・Amazon/VJAギフトカード・国内・海外旅行のいずれかが抽選で1名にプレゼントされます。
イースマイルで給湯器交換工事を受けるまでの流れ
1. 電話または問い合わせフォームによる連絡
下記2点を伝えると、その後の修理又は交換の対応スピードが速くなります。
ただし、わからなくとも問題ありません。
- 型式または製品番号(給湯器の表側を確認)
- リモコンに表示されているエラー番号を確認(「111」、「112」など)
2. 担当者による現地確認
担当者が最短20分で現地に訪問し、症状を確認します。
その後最終見積が行われます。
修理の場合は、見積りに合意した後、その場で修理・施工が行われます。
交換の場合は、給湯器の代金支払い方法や取り付け日程を決定します。
型式・製品番号・エラー番号を事前に伝えていれば、即日交換が可能な場合があります。
3. 工事
工事の後、動作確認を行います。
4. 支払
動作確認終了後に施工費と給湯器代金を支払います。
イースマイルと他の給湯器交換事業者を比較!
イースマイルと他の給湯器交換事業者を比較してみました。
イースマイル | クラシアン | 湯ドクター | |
創業 | 1992年6月 | 1991年6月 | 1927年4月 |
対応エリア | 39都道府県 | 47都道府県 | 34都道府県 |
取り扱いメーカー | ノーリツ、リンナイ、パロマ | ノーリツ、リンナイ、パロマ | ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス、コロナ、東芝、三菱、ダイキン、パナソニック、日立 |
対応スピード | 最短20分 | 最短30分 | 問い合わせ後要確認 |
保証 | 工事12年、商品最長10年。商品に関しては、3年以上は有料となります。保証金額はメーカーや機種により異なります。 | 工事・商品の両方に対し10年有料保証 | 工事に対し10年無料保証、商品に対し7年の無料メーカー保証(有償で10年に延長可能) |
3社とも、全国の幅広い地域をカバーしています。
その中でもイースマイルが最短対応スピードについては最も早いです。
その一方で保証、特に商品保証については3年目から有料となります。
工事と商品の両方において無料の保証を提供している業者もある中で、こちらは表面上のお得感は一歩譲るという印象です。
主要製品についての比較はこちらです。
本体、リモコン、概算工事費の合計ではイースマイルが安くなることが多いですが、保証にかかる料金を考慮に入れて検討した方が良いと思われます。
ノーリツ GT-C2472SAW BL
設置場所|マンションベランダ、屋外壁掛
種類|給湯+追炊き、エコジョーズ
メーカー希望小売価格|473,220円(税込)
(金額:税込)
イースマイル | クラシアン | 湯ドクター | |
セット価格
(本体、リモコン、概算工事費) |
186,780円 | 200,200円 | 217,483円 |
パロマ FH-E2421SAWL(エネルック機能なし)
設置場所|マンションベランダ、屋外壁掛
種類|給湯+追炊き、エコジョーズ
メーカー希望小売価格|484,220円(税込)
(金額:税込)
イースマイル | クラシアン | 湯ドクター | |
セット価格
(本体、リモコン、概算工事費) |
164,780円 | 162,140円 | 212,806円 |
イースマイルに関するよくある質問
イースマイル給湯器の保証期間は?
商品に対し最大10年です。3年以上は有料となります。